体をリセット

180416
ここ1週間ほど、朝起きると首が固まったように回らなくて、それが右のみ。しかも腕全体がジーンとしびれるような感じが続いて、ちょっと体がギクシャク。
春は排毒の季節。冬の間にたまっていたものを出そうとしてるんや、温泉に入って、それを促そうではないか!と、先週に続き平野へ。
カポ~ンと桶の鳴る音、もうもうと立ち込める湯気の中に身を置くと、思わず「ハァ~」と声が出て、もう最高。

隣に浸かっていたおばあさんが、この温泉がどんなにいいか、楽しみ方などを教えてくれる。
「¥680でちょっと高いけどな、源泉かけ流しやし、有馬温泉行くこと思たらおトクやろ?」。ですね!
知り合いも多いみたいで、どこでも話し込んでられてハツラツとした様子。こちらも元気が移ったような気になりました。
 →湊山温泉へようこそ

1804162
全身に温泉成分をしみこませた後は、お惣菜屋さんで詰めてもらったお弁当持って、平野展望公園へ。
食べるんなら眺めのいいとこで…と思って階段を上がっていくと、なかなかの距離。ちょっとしたハイキングだ。
山上にある展望台からは神戸を一望できて、上った甲斐がありました!

1804163
その後は、にぎやかな湊川商店街を通って、神戸アートビレッジセンターへ。ホールにはたくさんのチラシや印刷物が並び、椅子に腰かけて休憩することもできます。
いつも印刷物を届けてくれるスタッフの方がいらっしゃったので挨拶。
「わかりました? 通信!」とおっしゃるので、「見ましたよ~!」とニンマリ。平台のすごくいい場所に置いて下さっていて、とても嬉しい。どうもありがとうございます。

温泉にもつかってよく歩いたことだし、体の気の巡りがよくなった1日でした。(M)