お祝いに

180612
ズボンで一番負担がかかるところといえば、ひざ。
片方は穴があき、もう片方も生地が薄くなってそろそろ穴があきそうだったので、まとめて補修&補強しました。
1806122

穴があいていた方は、裏からも表からも当て布をしたので、かなり頑丈になりました。
線を引いてから縫うと、縫いやすいしまっすぐ縫えるので、面倒くさがらずやった方がいいなぁと実感。そのひと手間で、仕上がりがグッとよくなるし、やり直ししないで済むので、結局時間がかからないんですよね。
1806123

続いて、かばんの持ち手も補修。肩にかかるところがかなりのダメージ。

1806124
持ち手全体を付け替えようかと思ったけど、継ぎはぎも面白いかもと思って、ザックリした麻布でくるみました。
以上2点、妹の持ち物。本日誕生日だったので、プレゼント代わりの補修でした!(M)