2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマし!

ビール酵母を煮詰めたマーマイト。ビールを作る際、残った酵母を利用したもので、それって日本の酒粕と同じ!なので、友達同士、合わないワケがないって感じで、マーマイト+酒粕の調味料、ネギ味噌を作ってみました。マーマイトは、かなり粘度が高くて扱い…

まだかな?

お家にあると重宝する、ビワの葉エキス。「びわの樹があれば医者いらず」と言われるほど、薬効の高いびわは、日常のさまざまな症状に効果的。 ・やけど、虫さされ、切り傷などに ・胃もたれ、疲れ、腹痛、腰痛に ・湿疹、あせも、アトピーなど肌のトラブルに…

from ロンドン

友人のロンドン土産の中に、初めての味、マーマイトが!「向こうではポピュラーな発酵食品なんだけど。ちょっと塩っぱい」。例えるなら味噌のような味わいで、パンに塗って食べるのだとか。…へ~、面白い!早速フタを開けてみると、酸味のある味噌のような香…

芸人さん

妹が朝、お店に入ってくるなり「さっき、そこで誰見たと思う?」。お客さんかと思い、◯◯さん?と言うと、「ブーッ」。ウ~ム、ヒントもないし難しい…。「じゃあ、言います」。どうぞ、どうぞ。「ぶんちんさん」。…桂? 「そう!」。え~、すごい、2回目やん…

ほやほや

新しいメニュー表ができました!今まで文字だけだったのですが、写真を入れると華やかでいい感じ。わかりやすくなったし、嬉しいです。さて、誠に勝手ながら、6月より営業時間を下記のように変更させていただきます。ご不便をおかけするかもしれませんが、…

ただ今、制作中

メニュー表を作り直しているので、合わせて写真も新しく。バタバタしながらも、お店のオープン前に何とか全部撮れてホッ。妹と「まだお店やってないのに、ひと仕事した気分やなぁ~」と言い合う。さあ、あとはレイアウト作業だ。ちょっとずつでも進めていこ…

味噌で元気に

今日、口開けしたお味噌、かなり色が濃いでしょ? フッフッフ、それもそのはず、3年ものですから!じっくり寝かせようと、余分に作っておいたものなんですが、お味噌のストックがなくなったので、いよいよ出番です。 同じ米味噌ですが、1年ものと比べると…

いい香りに包まれて

金柑って、もうシーズンが終わりだと思っていたのだけど、奈良ではまだ収穫できるそうで、息が長い!お客さんからたくさんおすそ分けいただいたので、早速コンポートの下ごしらえにかかりました。横半分に切って、種を出す作業。これ、ずっとやってたいぐら…

支える会へ

朝から大量のおにぎり作り! 六甲でのイベントに、スタッフのみなさんのお弁当をご注文いただきました。ゆっくりお昼の時間が取れない方もいらっしゃるかもしれないので、合間でも食べやすいおにぎりを。 イベントは、福島の子どもたちを被ばくから守る内容…

緑のあしらい

最近、お皿に葉物を敷いているのですが、今日はツワブキを使ってみました。ご近所さんからいただいたものですが、ツヤのある葉が青々としてとてもキレイ。お庭のあちこちに植えられていて、「葉っぱも食べられるし、冬の花もキレイですよ」とオススメの植物…

軽やかにお出迎え

ここのところ、気温も上がって汗ばむ陽気。椅子もそろそろ衣替えといきますか! 夏の顔でスッキリ! 新鮮な感じです。浴衣や手拭いを使った座布団カバーは、どれも柄が違うのですが、青色で作ったせいか、統一感があっていい眺めです。(M)

果実酒いろいろ

ワオ! 後ろ姿からして、むっちゃカワイイじゃん! お嬢さん、ちょっと一杯飲ませてよ。 クルリ! お声掛けいただき、ありがとうございます。お出ししたいのは山々なんですが、漬け込みホヤホヤでして…。飲み頃まではもう少し時間がかかるんです。代わりとい…

輪が広がる

お客さんが、仲間とスタートさせたウェブサイト「エシカルピープル」に紹介していただきました。→こちら「エシカル」をキーワードに、衣食住に関わる人達や、それにまつわるあれこれを紹介していくサイトです。「エシカル」は、「倫理的に」という意味。自分…

手を入れて使いやすく

ちょこっと手を入れるつもりが、結構時間がかかってしまうDIY。作業しながら方法を変えたり、予想外のことも起きたりするので、時間は多めにみておく方がいい。 今日は、前から気になっていた棚の位置を変える作業。さあ、スムーズにいくでしょうか? 棚…

風味ゆたか

そろそろ梅のシーズン。梅干し、梅酒、ジュースなど、手づくりするのが楽しみですね。先日、出始めの小さい青梅をみかけたので、思わず一袋。塩漬けすると、すぐに梅酢が上がってきたので、ひと安心です。 さて、こちらは去年仕込んだ自家製梅酒。じっくり寝…

ランチの後に

「ちょっと甘いものが食べたいな…」にピッタリの、デザートセットができました!小さなケーキと、ドリンク(たんぽぽコーヒーか豆乳ラッシイをお選び頂けます)でごゆるりと。15時までのランチタイム限定のメニューです。(M)

ほろ苦さがおいしい

山好きS氏からのおすそ分け。「葉っぱも入れといた」と、穫れたてのフキをたっぷり。いつもホイッと気軽に届けてくれるので、なんか慣れっこになってしまいますが、キレイに揃えられた茎を見て、S氏の心遣いにハッ…!自分で穫りに行こうと思ったら大変だよ…

笑顔が広がる

懐かしいお客さんから、うれしいお便りが届きました。「実は私も毎月新聞を発行しておりまして。よかったら、MOMONGAさんの通信と交換しませんか?」。キャ~、もちろん、喜んで!佐賀県にて、二人の男の子のお母さんとして、毎日フル回転の日々を送っておら…

おつまみにもいいね

ゴールデンウィーク最終日は、ご家族連れのお客さんが多く、休日らしい雰囲気でした。アルコールをご注文される方もちらほらいらっしゃり、お食事と黒ビール、デザートと野草酒なんて組み合わせで、休日のひとときを楽しまれていました。 手直ししていたボー…

立夏に入りました

ゴールデンウィーク、みなさん楽しまれてますか?いよいよ明日最終日ですが、MOMONGAは通常通り営業しております。ランチ、カフェ、夜ごはん、お買い物…どのシーンにも対応しますよ!通し営業なので、お時間気にせず、ブラリとお立ち寄り下さいませ。 連休中…

波に乗って

看板ボードを作ってスイッチが入ったので、次はあれだ!と手直し中。2度書きするので、仕上がりは明日の予定。またご報告します! テイクアウトメニューもリニューアルできたので、いい流れです。手描きの文字とハンコで、親しみやすい感じにしました。 折…

道行く人にPR

MOMONGAはビルの地下1階。ビル前の道路には、こんな看板を出してます。 入り口付近には、本日の玄米プレートやメニューなどを詳しいボードを並べて。う~む、これに比べると、ビル前の看板は素っ気ないというか、もうちょっとどんなメニューがあるのか分か…

ご自由にお持ち下さい

MOMONGA通信、第5号が出来上がりました。今月は、期日通りに発行できたので、とってもうれしい。来月もこの調子で進めていきたいです!先月号でお伝えした「桜の葉の塩漬け」の詳しい作り方を、イラスト付きでご紹介しています。葉っぱが手に入る方はぜひお…