2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントは黒ごま

半端のチャパティがあったので、「そうだ、アレ作ろう!」といそいそと準備。チャパティに黒ごまペーストを塗りまして、具材のあんこを乗せます。クルッと巻き込んだら、チャパティあんこロールの完成!こないだテレビで、ワタナベマキさんがおやつ春巻きを…

ミラクル

今日のランチに、偶然同じ名字の方がいらっしゃり、お名前を知っているこちらとしては、「あの人もこの人もNさん…!」と興奮。しかも3人! 滅多にない出来事でした。 写真は、その中のお一人に気に入っていただいた寒干し大根です。レシピをお伝えしたら、…

本日のメニュー

春休みとあって、親子連れのお客さんが多く、新鮮な感じです。今日の玄米プレートは、 ●ひよこ豆のお焼き(玉ねぎタルタルソースがけ) ●里芋の黒ごま和え ●菜の花のおひたし ●寒干し大根の醤油煮 ●黒いちじくの紫蘇巻き ●自家製ぬか漬けでした。ひよこ豆の…

味わいいろいろ

お客さんからいただいた、日向夏。産地の宮崎では、塩や醤油をつけて食べると聞き、我々もトライ! 味噌を加えて、3種を試してみました。お互い、1番おいしかったのを発表しようと、せ~の!妹「味噌! 馴染みがいいというか、やさしい味やと思う」私「醤…

平年より早め

暖かくなって、桜が次々と咲き誇ってますね。お店へ行く途中も、キレイな花を咲かせているお宅が多く、目を楽しませてもらってます。店内でも先週から、桜の手拭いで春の訪れを演出中です!グラデーションものもキレイだし、 こちらもいいでしょう。 満開の…

まだまだ使える

引っ越し現場からレスキューしてきた、サイドテーブル。 ちょっと傷んでいるけど、この程度なら手直しできる範囲です。 天板の裏板を貼り直して、脚部分はサビを落として色を塗り替えました。ペールグリーンが爽やかでしょ。軽いから持ち運びも便利で、何か…