2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をチャージ

最近、商店街に行くのが楽しくて、今日は王子公園へ。8つの商店街と4つの市場が連なる水道筋商店街は、 規模が大きくてとってもにぎやか。いろんなお店を見ていると、自分のお店のことを客観視できるし、なるほど!と思うところもあって、いい刺激になりま…

おいしいをお持ち帰り

さあ、いよいよゴールデンウィーク! 岡本も人出が多く、いつもより賑やかです。MOMONGAは、4/30(月)・5/1(火)は定休日、 5/2(水)~6(日)は通常営業しております。みなさまのお越しをお待ちしております!さて、今日は外に出なけりゃもったいないぐ…

もっちりなめらか

春のうららかな日が続いてますね。季節のデザートだったぜんざいが終了したので、これからはプリンの出番! ほろ苦さがおいしい、よもぎを使ったくずプリンをご用意しています。 こんな感じでお持ち帰りもできます。ほどよい甘みのあんこと一緒にどうぞ。 <…

ロゴナさんに昼がきた

さあ、お待ちかねのランチタイム。この日は定期的に開催されている「オーガニックランチ会」の日。こちらの会社は、ドイツ・スイスのオーガニックコスメの総輸入代理店。食からもオーガニックを!と、社内イベントの一環としてランチ会を楽しまれているんで…

オレはこしあん派やねん

親戚の叔父さんと喋っていて、ナダシンの餅の話になり、食べたことがないというとかなり驚かれた。「あんこがめっちゃおいしいのに! よっしゃ、買ってったるわ!」。宝塚からわざわざ買いに来るぐらいのナダシンファンで、「ホワイトデーのお返しも、毎年こ…

働くオトナの昼ごはん

社内イベントの一環として、定期的にランチ会を催されているロゴナジャパンさん。昨年に引き続き、「オーガニックランチ会」へのご注文をいただき、朝から張り切って準備! オーダーは、自家製ニラ醤油の風味がクセになる「ひじきとじゃこのオムライス」。こ…

オープン!

陽気のいい日が続いてますね。お店も上部の窓を開けていると、風が通ってとても気持ちがいい。そして、一日中ずっと開けっ放しでもいいという開放感に酔いしれています!というのは、窓の外は駐車場になっていて、そこにお隣のバーの室外機が2台あったんで…

フレッシュなうちに

毎月第3日曜は、MOA自然農法の野菜販売デー。お店に来る途中に、立ち寄れる場所なので助かります。妹が買ってきてくれたみかんが、とってもキレイだったので、果実酒を仕込みました。 さあ、甘夏と河内晩柑よ、そのおいしさを広げておくれ。夏の飲み頃をお…

美味しい。よー。

金柑の爽やかな風味に、チアシードのプチプチとした食感が美味しい蒸しケーキを作りました。よー。(K)

うさちゃんもにっこり

全粒粉と柿粉入りクッキー。サックリした食感です。 こちらが、柿の皮を粉にした物。びっくりするぐらい甘いんです。こうゆうの作るって尊敬するなー。 こちらは香ばしく炒った白ごまとココナッツが良い相性、少しフェンネルシードが香る、おっNEWなクッキー…

春の味覚いろいろ

淡路の洲本から届いた、旬の野菜セット。自然農に励まれている森本さんの畑から直送、オマケで大きな筍が入っていたもんだから、妹と二人ガッツポース! 今年初めてだったもので。ということで、含め煮にして本日のプレートに登場です。 ●茶レンズ豆とオート…

エッセンスが詰まってる

昨日の収穫、キャピタルのカタログ。栄町の辺りを歩いていたら、すごく惹かれるディスプレイのお店があって、入ったらキャピタルだった。最近、装うということから遠く、服もしばらく買ってないしで、ちょっとドギマギしながらだったのだけど、店員の男の子…

体をリセット

ここ1週間ほど、朝起きると首が固まったように回らなくて、それが右のみ。しかも腕全体がジーンとしびれるような感じが続いて、ちょっと体がギクシャク。春は排毒の季節。冬の間にたまっていたものを出そうとしてるんや、温泉に入って、それを促そうではな…

また来ます!

今日は珍しいことに、食事よりカフェのご利用が多かった1日でした。開店当初からのお客さんが娘さんといらしてくれて、「もう14歳になりました」とお聞きしてビックリ。当時お腹にいた赤ちゃんが、隣にいる娘さんで、いや~、こんなに大きくなって…と、親戚…

おいしいね

たっぷりの蒸気をまとって、蒸しケーキが鍋から出てまいりました!本日は、金柑とりんごの組み合わせ。甘酸っぱさとさわやかな風味が生地にしっとりとなじんでます。トッピングのひよこ豆も、ホクホクとした食感でいいアクセントです。(M)

葉っぱごと食べます

さくらんぼの葉を塩漬けにしてみたら、あのかぐわしい桜餅の香りが! 塩漬けにすることで、クマリンという芳香成分がが強く出てくるのだとか。フッフッフ、この塩漬けがあれば、いつだって桜餅が作れますね。ということで、黒米入りのご飯を半付きにして、お…

ようやく出番!

ただいまの手拭いは、すみれとツバメ。すみれの手拭いは、色目が派手なので毎年飾りそびれて、今まで出さずじまい。が、こないだ道を歩いていたら、石垣の隅にちっちゃなすみれが咲いていて、ああ、すみれの季節なんだなぁ、やっぱりあの手拭い飾ってみよう…

甘いフムスのような…

ひよこ豆のお焼きを作ったときに、甘くて美味しかったのでお菓子にも使いたいなと思って、蒸しプデイングを作りました。ひよこ豆をペーストにして、りんごジュース、胡麻バター、レモンの塩漬け、フェンネルシードと合わせて。むちむちした食感が美味しいで…

神戸下町ブラリ

以前、湊山温泉に来た時、界隈の商店街が面白そうで、ぜひ今度はそちらをメインにと思っていたのを決行!三宮からバスで10分ほどなのに、気分は昭和。昔ながらのたたずまいが残る平野商店街に行ってきました。 商店街には、かつて走っていた神戸市電の始終着…

白い皮に守られて

「クッ、フムッ…!」。まな板の上でかぼちゃと格闘していると、妹が「それ、年末に買って、もうどんだけ干したか…」。そりゃあ手強いはずです。ちょっとずつ包丁を入れながら、なんとか1玉を解体。少し火を通すと、白皮栗かぼちゃならではの、ホクホク感が…

4つできました

ドライフラワーじゃなくって、スワッグというらしいです。 先月号の「暮らしの手帖」で知ったのだけど、草花を束ねた壁飾りをそう呼ぶのだとか。>リースよりも手軽で、色や香り、形の経年変化を楽しむインテリア。ちょうど、立派な花束をいただいたので、記…

清浄明潔

今日から、二十四節気では「清明」に入りました。すべての生命が、清らかでイキイキとする頃。澄み渡った空の下、花が咲き、蝶が舞い、鳥が歌う、春の喜びにあふれたにぎやかな季節です。 桜は、早くも葉桜になったので、筍と山椒&わらびにバトンタッチ! …

春色プレート

春の日差しがポカポカ。のせいか、近頃ご新規さんがいらっしゃることが増えて、嬉しい限り。初めての方には、玄米プレートがおすすめです!本日のメニューは、 ●茶レンズ豆と玉ねぎのファラフェル ●金時人参のふき味噌のせ ●生芋こんにゃくのおかか和え ●菜…

桜色で刷りました

MOMONGA通信、4月号ができました。近所のコピー屋さんには色紙が3種あって、毎月順繰りに使っているのですが、ちょうど今月はピンク。4月号にピッタリでよかったです。それにしても、1日にどうしても間に合わない…。来月こそは必ずや! (M)

大阪好っきやねん

谷6のリトルバードさんへ、ようやっとカットへ。3ヶ月も伸ばしっぱなしにしていたので、スッキリしたのなんの! 竹内さんマジックで、ザクザクッと短いながらも薄毛もカバー。今回も大満足です。お昼ごはんは、ショップカードを見て気になっていた「ににぎ…

毎日少しずつどうぞ

「あ、これこれ!」と粉末茶を手に取り、「下さいな」とお買い物して下さる方がちらほら。どこかで聞いてきてくれたのかな?と思って尋ねてみると、「シサム工房さんで」「アートビレッジセンターで」MOMONGA通信を入手して下さり、ご来店頂いたとのこと。ワ…