from ロンドン

180527
友人のロンドン土産の中に、初めての味、マーマイトが!
「向こうではポピュラーな発酵食品なんだけど。ちょっと塩っぱい」。例えるなら味噌のような味わいで、パンに塗って食べるのだとか。…へ~、面白い!
早速フタを開けてみると、酸味のある味噌のような香りが。スプーンですくってみると、水飴みたいにビヨ~ンと伸びて、かなり粘度が高い。味はといいますと、味噌と醤油を足したような感じで、ほんのひとなめで塩味しっかり。これをパンに塗るって、かなり塩っぱいんじゃなかろうか…?
日本人としてはパンよりご飯に乗せて食べる方がしっくりきました。ビール酵母が原料なので、ほんのりと苦みもあるのだけど、「これに甘みを足すとすごく合うと思う」と妹。試してみたい組み合わせがあるみたいで、どんな味になるかすごく楽しみ! 
マーマイトの活用法、またご紹介しますね。(M)