輪が広がる

180515
お客さんが、仲間とスタートさせたウェブサイト「エシカルピープル」に紹介していただきました。
→こちら

エシカル」をキーワードに、衣食住に関わる人達や、それにまつわるあれこれを紹介していくサイトです。
エシカル」は、「倫理的に」という意味。自分だけではなく、第三者のことまで想像して考える視点をもって生活することで、それが結果、自分の健康や環境を守ることになったり、次世代にも豊かさをつなげていくことになる…って素晴らしいですね!

たとえば、なぜ無農薬の野菜を選ぶのか。自分、生産者、周囲の人々も健康でいられるし、土や水も汚れないし、だったら、そっちの方がいいなぁ…みたいな。
最近聞いた話ですが、農薬のシェアの多くは、外資系メーカーが握っていて、農薬を使えば使うほど、農家を経由して税金が海外に流れてしまうそう。
日本の農業政策が、大規模で農薬や化学肥料を使う農家に補助金を出すという仕組みだから、…ああ~と頭を抱えてしまうような内容でしたが、そういう事情を知って、自分が何を選んで行くかというのが大事だと思います。
エシカルピープル」が増えるといいなぁ!(M)