つらつらと

DSCN9843_180709
記録的な大雨でしたが、お店ではダクトから水漏れがあったぐらいで済み、8日から変わりなく営業させていただきました。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
こうした自然災害のたび、あらためて普段の生活のありがたさを痛感するし、自然とかけ離れた行為が、災害を大きくしてしまってるのでは?と考えます。
こっち(人間)が暮らしやすいようにばかりを優先してしまって、自然の声を聞いてない。そして、その人間の暮らしぶりも拍車をかけるというような。

たとえば、水。蛇口をひねれば出てくる水が飲めない、水が汚れているというならば、自分もそれに一枚かんでないかなと考える人が増えると、次第に水は買うものではなくなってくるかもしれない。キッチン、洗面所、お風呂場、洗濯機からのホースから流すものを考える。

普段の暮らしの中でできる小さな見直しって、束になればすごく大きいと思います!(M)