ホームページをリニューアルしました!

180723
ここ1ヶ月ほど取り組んでいた、ホームページのリニューアル作業。
ようやっと形になったので、公開します!

ブックマークして下さっている方は、お手数ですが変更をお願い致します。
新ホームページアドレス
https://momongastore.blogspot.com/

旧ホームページは2005年に作ったもので、パソコンから見る環境で更新を続けていました。
携帯を持っていないので、スマートフォンなどモバイル端末からどんな風に見えるのかわからないままで来たのですが、「モバイルフレンドリーテスト」なるサイトでチェックしてみたところ…見事赤点!
「テキストが小さすぎて読めません」などモバイル端末では使いづらいサイトだと判明。

実際、どんな風に表示されているのかがわかったのですが、パソコンで見ている画面が、そのまんまキュ〜ッと縮小されていて、こりゃあ確かに読めんわ…と冷や汗。せっかく更新していても、こんな読みづらいのだったらもったいない!と思って、そこから奮起。

既存のホームページをモバイル対応に変更するのはムリそうだったので、一から作り直しすることに。
今は特別なソフトを使わなくても、無料でホームページやブログが作れるサービスがたくさんあって、なんともありがたい環境! いろいろ検討した結果、Googleの無料ブログサービスBloggerを、ホームページ風にアレンジすることにしました。使い勝手に慣れるまで時間がかかりましたが、コツがわかってきたので、これから少しずつ充実させていこうと思います。

以前から日記ページは、なにかブログサービスを使って独立させようと思っていたのですが、それも合わせて行いました。選んだのは、こちらのライブドアブログ
高砂イヌイットさんが使われていて、シンプルなデザインでとてもステキだったので、真似っこさせていただきました!
 →ファーマーズキッチン イヌイット

ブログサービスを使っていると、データのお引っ越しというものができる場合もあって、とても便利なのですが、MOMONGAサイトはオリジナルなので、1つずつコピー&ペーストしていくしかない…。2005年からの日記、13年分…。途方もない気分になりますが、まあ、コツコツやってけば、いつか終わるでしょう。頑張ります!

ということで、新しくなったMOMONGAホームページ、ブログページをどうぞよろしくお願いいたします。 (M)