ウマし!

180530
ビール酵母を煮詰めたマーマイト。ビールを作る際、残った酵母を利用したもので、それって日本の酒粕と同じ!
なので、友達同士、合わないワケがないって感じで、マーマイト+酒粕の調味料、ネギ味噌を作ってみました。
マーマイトは、かなり粘度が高くて扱いづらいのですが、酒粕と合わせるとトロトロに。「酒粕パワーかなぁ?」と、作った妹も不思議顔。
で、味は……チョコです! ほんのり苦みがある、大人味のチョコ! めちゃおいしいです!ご飯とも合うし、焼いたズッキーニと食べると、ク~ッとしびれました。納豆に混ぜてもきっとおいしいだろうな。

1805302
ちょうど今借りている本に、マーマイトのことが載っていて、そこは特別に面白かったです。(M)