神戸下町ブラリ

180409
以前、湊山温泉に来た時、界隈の商店街が面白そうで、ぜひ今度はそちらをメインにと思っていたのを決行!
三宮からバスで10分ほどなのに、気分は昭和。昔ながらのたたずまいが残る平野商店街に行ってきました。

1804092
商店街には、かつて走っていた神戸市電の始終着駅があり、乗降客であふれ、大変にぎわっていたのだそう。
当時のままで踏ん張っているお店の数々に、思わず足を止めてしまう。八百屋さんには、天井からゴムで吊ったおつり用のカゴ。チャリ~ン、毎度おおきに!

1804093
古本屋さんがあるなんて、なんていい商店街なんだろう! こちらはなんと大正11年創業だそうで、宝塚歌劇の本が大充実してました。

1804094
手づくりのお惣菜がズラリの魚屋さんも、すごく魅力的。「1時間ほど前に言ってくれたら、お弁当もできますよ」とのことなので、外ごはんもいいなぁ。神社や公園など、周りにはのんびりできそうなところがいっぱいだし。

1804095
大倉山までの道なりに、おいしそうな中華のお店があったので、ランチにドアを開けました。
あさりと春キャベツの白湯めん、中華粥、蒸し物、揚げ物などがセットで、わあ!と心が躍る。オープンキッチンで、シェフがガンガン料理しているのを見ながら、おいしくいただきました。

1804096
さあ~、まだまだ行くぞ! 平野から南西へブラリ歩くと、湊川に到着。5つの商店街が連なっているだけあって、見ても見ても終わらない…! 魚屋さん、八百屋さん、乾物屋さん、お花屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん…、活気にあふれまくっていて、なんてワクワクするところなんだろうか!
ちっちゃなコーヒー屋さんも胸キュンで、いや~、湊川も相当おもしろい。これはまたぜひ来ねば。

1804097
気分がいいので、そのまま歩いて元町へ。
元町マルシェに寄ってお買い物いろいろ。駅前では、欲しかったビッグイシューのバックナンバーも買うことができて、販売員さんもいい人で、なんか最高の締めくくりでした。(M)