モーニングにて連載中

180802

弁護士のシロさんと、美容師のケンちゃんカップルの日常を描いた人気料理漫画「きのう何食べた?」。ずっと楽しみに読み続けている漫画で、「14巻が出てた!」と妹が最新刊を買ってきてくれました。
二人の浴衣姿も、カバーが半透明でシャリッとした触感も、涼しげでとってもいい感じ! 一気に読むのはもったいないので、一話ずつ読んでいこう。うう、楽しみです。

14巻ともなれば、いろんな話が思い出されるけど、一番印象に残っているのは、夏休みの話。
スーパーで買い物をして、帰りにお茶するという、なんてことない休日の話なんだけど、それまで人目を気にして外では距離を置いてたシロさんが、荷物を持ってあげたり、カフェに同行してスコーンを食べたりして、なんかシロさんが変わり始めたな…という印象的な回でした。
ケンちゃんがいつになく嬉しそうで、好きな人と一緒にいられて幸せ〜というのが伝わってきて、こんな一日が一番ぜいたくかもなぁとしみじみ。ああ、何巻だったかな? 読み返したい! 探そう!

ちなみに妹に訊いてみると、「いちごジャムを作る話」だそうで、ああ、それもよかったなぁと話が弾む。「工夫して、食を楽しもうとしている積極的なところが好き」だそうで、うん、納得!
ごはんを作る手順とか、いちいち細かくて、頭のイメージトレーニングにもなって面白いんですよね。 (M)